超平面

サークルの活動報告、各種レビュー、雑記等


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アニサマ2015 1日目感想

アニサマ1日目に行ってきました!

初めての参加するイベントでしたが、凄まじい熱気と盛り上がりでした。

以下、時系列順で特に印象的だったシーンの感想です。
なお、座席はアリーナでセンターステージの様子は視認できる位置でした。

※参考  1日目セットリスト

OP μ's&アイマス メドレー

もしかしてコラボあるか?と予想はしてたけど、まさかのOPでのコラボ。
しかも、お互いの代表曲のメドレー。盛り上がらないわけが無い。
コールやらでいきなり声が枯れそうになってしまった。
No Brand Girlsも初めて生で聴けて大満足。

BACK-ON

ガンダムビルドファイターズのOPを2曲。
熱い展開の作品なので、この曲を聴くとガンダムEXVSFBをやりたくて仕方なくなる不思議。
早く追加機体でBFの機体と曲を配信して欲しいです。パーフェクトガンダムよりこっちが先だろう・・・。

井口裕香

「ダンまち」と超電磁砲の曲をやった後に、まさかのロウきゅーぶ!2期のED曲でコラボ開始。
井口裕香も童顔気味で小柄に見えたけど、コラボ相手のRAYはそれよりもさらに小柄なので滅茶苦茶幼く見える。
この曲でこの組み合わせ考えた人は、ある意味GJだが頭おかしい気がしないでもない。
まったく、RAYとのコラボは最高だぜ!と言わざるを得ない程の会場の熱狂。

昆夏美

一週間フレンズのOPは、最近の流行のアニソンに比べると少し古い印象を受けますが、
作品の雰囲気と非常にマッチしていて落ち着いて聴けるので私はとても好きです。

アイドルマスター

前半のトリ。アニメの挿入話と劇場版の2曲。
作品の10周年記念ということもあり、キャスト登場前のVTRがとても凝っていて、
Pでない人でも気分を盛り上げやすくなっていました。

ももいろクローバーZ

後半の頭に登場。そして予想外のフリーザ様のナレーション演出。
「私の戦闘力は53万」「絶対に許さんぞ虫けらども!」もありました。
最後は、旧ドラゴンボールZのOPを会場で大合唱。

いとうかなこ

シュタゲのアニメOPと秋に発売するシュタゲ続編の主題歌。
秋に続編出ること知らなかったけど、曲と一緒に流れた映像を見てすぐに購入を決意。

春奈るな×鈴木このみ

コラボで曲は魔法少女まどか☆マギカのOPコネクト。
原曲であるClariSは透明感が特徴的だったけど、今回は歌う二人の力強い声によりまた別の印象の曲に変わって聞こえました。

メロキュア

今回の自分にとってのアニサマの主目的二つのうちの一つ。
ピアノの独奏の中、megrockこと日向さんが登場。ステージ上での岡崎さんの演出は胸に来るものがありました。
曲は、1st Priority と Agape 。10年以上前の曲だけど、メロディーも歌詞も全く色褪せていないと思います。
やはり、良いものはいつまで経っても良いという当たり前のことだけど大切なことを再確認。
本当にメロキュアのときは涙腺がやばかった。

μ's

そして、もう一つの今回の主目的がこちら。
曲はそれ僕、ユメノトビラ、キラセン。衣装もOPのニューボロからキラセンに変更。
それ僕の後は各自のコール&レスポンス。
会場のほとんどの人がキャストごとにサイリウムの色を変えていたのは驚きました。
みんながみんなラブライバーではないだろうにちゃんと予習してきているのか・・・。

2曲目のユメノトビラからはセンターステージでのパフォーマンスだったので、かなり近い位置から見ることができました。
ユメノトビラとキラセンはコールが少ないため、キャストの声がじっくり聴けたので、
そうしたかった私には個人的にありがたかったです。
それにしても本当にμ'sのダンスの運動量は凄い。
本職のアイドルであるももクロと同じくらいはあるのではないかと思ってしまいます。

LiSA

1日目のトリ。SOAや劣等生の曲などの4曲。
歌はもちろん、MCも聴かせ方がとても上手い。
最後の「Rising Hope」は会場全体が揺れていると感じるほど盛り上がってました。

終演

最後は、全員でアニサマ2015のテーマ曲である「ハジマレ,THE GATE!!」 を合唱。
μ'sとアイマスのメンバーがOPの時とはまた別の感じ(打ち解けている様子)で楽しそうにやり取りしていたのが
とても印象的でした。

【総括】
今回、私は仕事の都合上で1日目にしか参加することができませんでしたが、
1日目のためだけに関西から来た価値が十分にあったと思えた内容でした。

振り返るとラブライブ、アイマス、艦コレ、DB映画とこの一年得に盛り上がった作品関連の曲が目白押しでした。
しかし、できれば二日目や三日目も見たかった・・・。
来年こそは・・・!

そしてSSAに行って、ファンミは本当に距離感の近い良イベントだったということを改めて実感しました。
今考えると、2~3m前でμ'sのパフォーマンスが見れたことはすごい幸運だったんだなあ。。。

P.S 今年の夏コミの新刊を委託させていただくことが決定しました!
    興味のある方は、よろしくお願いします。

【委託先】とらのあな様  

作品ページ

内容:ラブライブ!ファンミーティングツアーの千葉、大阪の4コマ漫画レポート本
  1. 2015/08/31(月) 03:34:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コミックマーケット88お疲れ様でした!

夏コミお疲れ様でした!

暑い中、スペースにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今回は全く分野の違う2ジャンルの本を置いていたのですが、
さまざまな方が来られてとても楽しく時間が過ごせました。

なお、夏コミの新刊については、現在、委託を検討していますので、決まり次第報告します。

また、冬コミについても申し込みを行いました。

夏コミ中に呼んだ「なれるSE」の13巻が非常に面白かったので、もし冬コミに当選できたら、
新人達も交えた「なれるSE」本を作成する予定ですのでよろしくお願い致します。

それにしても今回の話、新人と同じ年齢のハズなのに梢さん貫禄あって格好良過ぎだろ・・・。
  1. 2015/08/20(木) 02:28:59|
  2. サークル活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C88新刊情報など

昨日、無事に入稿が完了しました。

【新刊タイトル】 ラブライブ! Fan Meeting Tour Diary (千葉、大阪編)
 

新刊イラストサンプル
表紙用イラスト

内容としては、私が参加したラブライブイベントの千葉、大阪ファンミのレポート4コマ漫画になります。

コミケ88新刊 4コマレポート漫画サンプル(pxiv)

【規格、価格、印刷部数等】  B5版26P、300円、100部(委託については、現在未定)



サークルスペースには大体、開始から午後4時の終了時までいますので、お暇なときにでもよろしければおこしください。

「なれるSE!」シリーズの既刊本もありますので、もちろんこれまで通りそちらに興味のある方もどうぞお立ち寄りください。

お会いできることを楽しみにしています。

  1. 2015/08/06(木) 22:45:58|
  2. サークル活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

